2011のメニュー表

釣行日 胃の内容物 参考データ
2011/4/23 しまなみ海道 メバル 18cm前後数尾の胃の内容物です。
ようやくまとまって釣れた今年のしまなみメバルです。アミエビらしきシュリンプ?を中心に捕食していますが、一尾のみ鰯らしき小魚がの入っていました。昨年良く見たゴカイ系はまだ食べていないようですね。

フライ: チャートリュース系のクラウザーミノー#8ほか
2011/5/3 しまなみ海道 メバル 15〜23cm、8尾の胃の内容物です。
昨年のような爆発力はなく、プチ・フィーバーって感じですね。アミエビらしきシュリンプが中心なのは、前回同様ですが、何尾かゴカイ系ば混じっています。

フライ: ゾンカー、クラウザーミノーなど#8前後
2011/5/5 しまなみ海道 メバル 25cmの胃の内容物です。
昨年同様、フィーバーの終焉を象徴する、今春のMaxメバルになりました。シュリンプ系も目に付きますが、ゴカイ系の捕食がかなり目立っています。このゴカイにメバルが寄ってる感じなんでしょうかね?

フライ: 軽めの小さなスゥードヘアーフライ(メバル針11号)
2011/11/3-4 しまなみ海道 太刀魚 20尾程の胃の内容物です。
今季初の太刀魚狙いでの2夜連続釣行でした。1夜目10本、2夜目12本の釣果。胃の中身はどれも同じような物でしたので、画像は形がはっきりしていた物を選んでます。まあ、中にはお腹空っぽの奴も数尾いましたけど。ほぼ片口鰯オンリーでした。地合いのピークには軽いボイル状態でしたが、常夜灯の照明下でも特にベイトの姿は視認不能でした。1夜目にベイトを吐き出した個体が居たので釣りの最中にベイト特定は出来ていました。

フライ: 太刀魚用トレーラーフック付フライ各種 8〜10cm前後
2011/11/22 しまなみ海道 太刀魚 28尾の胃の内容物です。
今季の太刀魚、瞬間最高釣果でした。ほぼ同一場所での釣果でどれもこれも似た内容で相変わらず片口鰯が中心ですが、注意してみるとコイカらしきものも見えました。

フライ: 太刀魚用トレーラーフック付リップフライ 8〜10cm前後
2011/12/18 しまなみ海道 太刀魚 6尾の胃の内容物です。
12月中旬での釣果です。どの個体も胃の中身が少なめで形がはっきりした物が少なくサンプルが僅かです。基本的に片口鰯が中心ながらも、今回は結構コイカも喰っている様子が見られました。

フライ: 太刀魚用トレーラーフック付リップフライなど各種 8〜10cm前後


戻る  TopPage